綿。(わた)いっぱいの愛を!

「一切 この世を忘れた 二人はあたかも マライヒバンコラン」
そんな感じで、日常のイヤンな事を忘れて好きな事だけ書く日記。

下手の横好き趣味マンガ描きの、右往左往、四苦八苦、試行錯誤。
ネコスケでのnp.cfg の事、自分用メモ
 ネコペ configフォルダ 内の np.cfg ファイルの事。

ネコスケで肝になるページウィンドウですが。
各種設定がスライダーで細かい設定が難しいので、
np.cfgファイルの数値をイジってしまえ、という。
(今はShiftキー押下でおkなんですが、以前はそんなステキ機能は無かったのよ)


np.cfg内のネコスケ、ページウィンドウ関係記述
  •  n30410=1075(横px)
  •  n30411=1518(縦px)
  •  active_note=book01(アクティブなノート)
  •  book01.active_page=0(最後に開いたファイル)
  •  book01.last_page=0(何ページまで作ったか)
  •  n30409=25.3(HTML保存倍率)




因みに、 book01 にあたる部分を任意の名前に変更もできるよ。

例えば、以下の記述を

  active_note=book01
  book01.active_page=0
  book01.last_page=3
        ↓
  active_note=てすと
  てすと.active_page=0
  てすと.last_page=3

と書き換えると。


これこの通り。
ちゃんと「てすと」という名前のフォルダ、ファイルもできてるよ。

ただ、弱点が。
ブックを変更すると、「てすと」(任意に名前をつけた)のブックに戻れなくなります。


プルダウンには、いつもの連番。
で、他のブックに移ると……


プルダウンに「てすと」の項目が無くなるのさ。

なので、任意に名前を付けたブックに戻るには
np.cfg内の active_note=ほにゃらら
の ほにゃらら 部を、移動したいブック名に書き換える必要が。
……マンドクセ。

ですが、複数のブックを使わない分には便利。
ブック名を日付とかにすれば、後のファイル整理が容易。


そんな訳で。
np.cfgファイルの記述。
どれがどの機能に対応しているか分れば、大分便利かも???
さやは、ネコスケに対応している部分しか分らないので、
他の部分を調べてくれる猛者はおらんかね?
分ったらこっそり(え?)教えてくだちぃw
| さや | お絵描きとか | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
+何となく+
オエビ利用落書き

インラインフレームがウザい方はコチラへ
| さや | お絵描きとか | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
mdiapp試した(反省の巻き)
背景にどん詰まる。
いつもならば、六角大王S様とさし絵スタジオ様に降臨して頂くトコロなのですが。
大王様にいらして頂く程の背景では無いので、せっかくなのでmdiappさんに出動して頂く。
3Dパースをチラリと使ってみた。

と、言うか。大王様どころか、mdiapp使う程の背景でも無いのですがねー。
何しろ、知識、技術が無いモノで。
補うために使えるモンは使っちゃえ!の精神で。

(あ。先に謝っておきますが、制作過程の画像が腐向け二次です。
嫌い、苦手な方、すみません)


微妙にあおり気味の室内。本当に、この位ならば大仰なツール使わないでもサクサク描け、とセルフツッコミ。
mdiapp
部屋全体と、机を想定したボックス二つを人物アタリに合わせて配置。
「3Dパースオブジェクトへのスナップ」で、テキトーにアタリの線をガシガシ引く。


NekoPaint
ガシガシ引いたアタリ線をNekoPaintに持っていった。
本当は、背景のペン入れまでmdiappでやりたかったのですが。
……うーん。やっぱり表示のイマイチさとペンの挙動に慣れる事ができず、時間がかかりそうだったので、結局常用のネコペで。


ComicStudio
むりくり完成。
せっかくmdiappさんに出動願ったのに、すっげー間違っている。世界がいがんでるwww
が、キニシナイ!描き直すの面倒!自分に甘く!最悪ww
フキダシで隠す!トーンで誤魔化す!雰囲気勝負!!
因みに仕上げはComicStudioです。コミスタは「描く」のはダメダメな感じですが。ルーティンな作業に関しては良くできたソフトだと思います。
アナログに置き換えると「アシスタント的な仕事は得意」と言ったトコロですかね?


そんなこんなで。mdiappの「3Dパースオブジェクトへのスナップ」を使っての背景なんですが。
感想として「ComicStudioのパース定規でも良かったかなぁ」
むしろ「ネコペの定規(パースグリッド)でもイケるだろ、コレ?」
と言う感じで……自分に能力が無い故、ツールの選択すらできない。

これらのツールはあくまで補助で。
パースなりの基本知識が有ってはじめて活用できるモノな訳で。
この手のツールさえ有れば、サックリ背景が描けると甘い夢を見ていた馬鹿です。

ちゃんと勉強しなくちゃなぁ、と反省しつつも。
ウン十年間マンガ背景は「勘」だけで描いてきちゃったからさー。
もうさー。いい歳のオバチャンだしさー。今更勉強マンドクセ☆
パースって理詰めのモンだから苦手。

知識の無いなりにパース関係のツールを色々イヂった中で。
mdiappの3Dパースオブジェクトは、一番直感的でとっつき易いかなー、とは思いました。
パースなりの知識が無くてもそこそこ使える。有ればモアベターの超活用!なんだろなー。

あ。知識が無いクセに大胆にも欲を言えば。
デフォルトのオブジェクトに球体と円錐と円柱が激しく欲しいなー。

でも一番の要望は。
基本の「描画」が楽になる、表示の綺麗さとペンの挙動の快適さをもっと詰めて欲しい。
いくら機能が良くても、描画(ペン入れ)自体にストレスを感じてしまっては、元も子も無いので。
あとmdiappって名前をどうにか(苦笑)
とっつき易い名称が無いと、こうして記事を書くのもしんどいし、リアル話題にする時困るw
知人に勧めようにも、呼び名が無いに等しい状態なので困るよ〜。
そんな訳で、作者様には開発はもちろん、プロデュースも頑張って欲しいトコロです。
| さや | お絵描きとか | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
n52 ネコペ用プロファイル設定 自分用メモ
常用しているのに忘れるのは何故!?
特にあまり使わない小指周辺のが??になる
ネコスケもキー設定2実装した事だし、
せっかくなのでc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...


ノーマル
小指 薬指 中指 人差し指

ウィンドウトグルと定規とか
01……ツールウィンドウトグル(Button08→JoyToKey/Tab)
02……定規軸変更(Button20→JoyToKey/S)
03……定規(Button21→JoyToKey/Ctrl + R)
04……custom4トグル(F3)
05……レイアウト読み込み1(Button10→JoyToKey/F8)

アンドゥとか、描画色(白黒)とか
06……透明色切り替え(T)
07……描画色を黒・背景色を白に変更(D)
08……色白(1)
09……やり直し(Ctrl + Y)
10……取り消し(Ctrl + Z)

常用っぽいのとか
11……Tab(Button08→JoyToKey/Tab)
12……Shift(Shift)
13……Ctrl(Ctrl)
14……Alt(Alt)

15……ノーマル、赤トグル

表示関係とか
+↑(上)……ズームイン(PageUp)
+↓(下)……ズームアウト(PageDown)
+→(奥)……左右反転(H)
+←(手前)…表示回転(Button08→JoyToKey/Space+Alt)

○……保存(Button06→JoyToKey/Ctrl+S)

ブラシサイズ
ホイール↑…ブラシサイズ 縮小(Button04→JoyToKey/[)
ホイール↓…ブラシサイズ 拡大(Button05→JoyToKey/])



こうして書き出すと何かぐちゃぐちゃだなw
購入当初は、十字キーに表示移動、ホイールで表示の拡大、縮小を割り当てるつもりだったんですケド。
ホイール(とーキー)の操作感があまりにしょっぱく、常用に耐えられず断念。
バラしてどっかイヂるとイイカンジになるらしいのですが、面倒臭いので放置(一応、グリース(ミニ四駆用w)は購入済みなんですがね)
十字キーによる表示移動も、スペースキーでの移動に慣れちゃってるし、やっぱり面倒臭いので放置。

もっと整理できそうだケド、ずっとコレでやってきたから今更変えるのもなぁ……
| さや | お絵描きとか | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ネコペキー設定2 自分用メモ
設定したはいいが忘れるのでc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

Gペンもどき→num2
丸ペンもどき→num3
ベタ筆もどき→num4
ラフペン→num5
オン鉛筆→num6
オンラフペン→num7
オンペン入れ→num8
オンベタ→num9
色白(R255 G255 B255)→1
色桃(R250 G130 B250)→2
色青(R100 G200 B255)→3


ペン設定したキーを押すと、何故か背景色が黒(RGBとも0)になっちゃう。
key.txtとかイジっていない最新版で試してみたトコロ、そんな事無いんだよね。
なので自分の設定とどっか干渉しているんだとは思うんだケド、調べるの骨だなー。
そもそも設定の時点で記録失敗の可能性も有りかなー、とも思い、
当該の設定を記録していると思しきkey2.datを
ワードパットでむりくり開いて眺めてみたけどチンプンカンプン。

まー、ネコペであまり色塗りしないからさほど困らないからいいんだケド。
| さや | お絵描きとか | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
で、ネコペのマクロとn52のプロファイル書き直し
ネコペのブラシ、色、のショートカット設定
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
npaint122
・ブラシ、色、レイヤーにショートカットを設定できるようにしました。
「window -> キー設定2」でキー設定ウィンドウを表示し、ボタンをクリックで設定します。
有効チェックボックスのチェックをはずすと解除されます。
一時的に変更をチェックするとキーを押している間だけ変更します。
一時的に変更の場合でもキーを連続で押すとキーを離した後も変更が持続します。


ネコペキー設定ウィンドウ
1・キー設定ウィンドウを表示
2・設定したいキーをポチっとな。
3・設定したいブラシ(色、レイヤー)に。
4・キー設定ウィンドウ内の「ブラシ(色、レイヤー)」ボタンをクリック。
1〜3の順番は違くてもおkっぽい。

もうねー。
ネコペのこういう自由度、カスタムし放題できるのがダイスキ!
逆に言えば設定がマンドクセ!なのですが、一度しっかり設定しちゃえば
後々の作業が楽。


そんな訳で前の記事でgdgd騒いでいた事ほぼ解決。
それでもクリック必要なマクロが有るから、まだまだKMmacroのお世話になるケドね。
ネコスケはキー設定ウィンドウ対応していなし。
ちょこちょことマクロとn52のプロファイル書き直したり削ったり。スッキリ。

Neko Paintの雑記にて、やりたいこととして
・スクリプト機能
も有るから、KMmacro様が必要なくなる日もそう遠くないかも?
でも気紛れニャンコちゃんの事だからわからんなwww
それまでKMmacroの作者様に感謝しつつ便利に使わせてもらう。
| さや | お絵描きとか | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ネコペ用のマクロ書き直し。
*別管理の腐女子臭ムンムンのブログ3月25日の記事から転載です。
フツー?の内容の記事だからいいかなー、と。



Neko Paintの操作を補うのにKMmacroってのを便利に使わせて頂いております。
キーボード・マクロ&マウス・マクロでね。
ネコペで良く使うお決まりの一連の作業はもちろん、ショートカットキー設定ができないペンの種類変更やカラーパレットからの色選択も一発。素敵。


更にペンタブのプロパティからポップアップにKMmacroのショートカット設定。
好き勝手できるツールウィンドがもう一つできた感じ。



ただ、クリック地点の記録が絶対座標オンリー故、ネコ側のレイアウトを変えると当然狙ったツールクリックじゃなくなる。マウスクリック記録有りの再生はとんちんかんに。
多分ウィンドウ情報取得とかできたりする他のマクロソフトを使えばそんな問題は無いのだろうケド。
他のソフトは何だか大袈裟で設定とかマンドクセ!っぽいので……。
以前UWSCのスクリプト編集失敗した経験有りの勉強キライなアタイ。

そんな訳で、ネコが更新されて「レイアウト変えた方が絶対使いやすいだろ?」となっても放置していたのですが。
何か気が向いてネコのレイアウト変更とマクロの書き換えした。
地味な作業なのですっげマンドくさかったー。
でも、ついでにマクロ記述に細工加えたら、たまに失敗してたマクロ再生も上手く行く様に。ヤッター!
細工、と言ってもディレイ(ちょっと待つ)の記述加えただけなんですけどね。

KMmacro→http://www.geocities.jp/trick_room/index.html



そんな事より、ペンタブのマウスがアホになってきてヤヴァい。
シングルクリックをダブルクリック判定しやがるし、中ボタンクリックも利きマしぇん。
ずっとタブのマウス使っていたから、もはや普通のマウス(相対座標)つかえねー体だし……


ラクガキ。
シャトル打ち上げに感化されて『パスカルシティ』読み返したら、新谷かおるの描く子供があんまりにも可愛かったので。
いいなー。こんな子供描きたいな、と。
| さや | お絵描きとか | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
NekoPaintがまたすごい事に
NekoPaintバージョンうp
・「ビュー -> 高画質」を追加しました。
画像を綺麗に表示します。通常よりも速度が遅いので重い場合はOFFにして下さい。

ですって。

高画質チェック
高画質

高画質チェック無し
アンチエイリアスのみ

こうして並べると違いはあまりない様ですが、作業時にはこの違いを顕著に感じます。
元々ムチャなハンパ倍率でも表示がキレイなネコですが、更にキレイに。
速度の遅さも、さやの環境では感じませんよ。

そう言えば。
コミワクをペン入れに使っていた時は、ずーっと倍率100%で中々しんどい思いした。縮小表示がイマイチだから。
ネコは表示がキレイ(その上軽い!)なので、50%〜100%のテキトー倍率でもザクザクペン入れ出来て、大分楽に。
でも落ち易いから、別の意味でしんどいがなw


機能増加より、こういった基本の作業が楽になる改良の方がすごい有り難い。
あとバグ潰しを(ry
| さや | お絵描きとか | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
mdiapp試した(リターンズ)
3Dパースオブジェクトに、objファイル及びメタセコファイルを挿入出来る事に気付く。
さっそく試してガッテン☆

六角しか操作ワカランチンなので、とりあえず六角のライブラリから軽そうなブツをobj形式で吐き出す。
ありゃ。何かエラー出る。うーん。よくわからんけど、objファイルのバージョンとかそんなトコロの問題か???
調べるのもメンドクサイので、件のデータをメタセコ形式にしたところ上手く読み込んでくれました。ヤッター!

こんな感じ。
3Dパースオブジェクトプロパティ画面
オブジェクトの配置、視点の設定が簡単だな!
面は反映されないモヨン。



せっかくなのでペン入れてみた。
ちょっと描いてみた
で、やっと3Dパーススナップの意味わかった(気がする)
アクティブなオブジェクトをボックスとして認識、そのボックスに対してスナップするってわけだな。なるほどねー。
(上の画像で言うと、椅子そのもので無く、椅子の周りのボックスにスナップする。つまり、ボックスと平行になっている部分ならまんまペン入れに有効。因みにステージに対して斜めらせているケド、ちゃんと有効なのが嬉しい。……意味不明言葉足らずスマン)


あくまで「補助」というスタンス。
某掲示板のマンガに生かす3Dとか何とかのスレッドで、
「最終的に3D画像はまんま使わず、下書き、補助程度に使うのが(今のところ)ベスト」
的な結論が半ば出ていて、自分もその通りだと思う。
なので、mdiappの3D活用の按配は調度良いと思う。



続きを読む >>
| さや | お絵描きとか | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
mdiapp試した(アゲイン)
正式にシェアになってから使っていなかったんだけど、何となく気が向いて最新版(1.12e)イジってみた。
ツールてんこもり
ま、ラクガキ程度ですが。

テスト版では怪しかった挙動が無くなっていてイイカンジ。
でもアレだ。やっぱりオシイのが、表示縮小、回転時の表示のイマイチさがなー。回転表示時のアンチエイリアシングチェックしててもアカン(Neko Paintと比較)軽くストレス。
なれども。印刷出力してみれば線はキレイキレイ♪
ハーフトーンもモアレ無しステキ!(グレスケレイヤーのハーフトーン処理に関しては、線数、角度が任意指定できればもっとステキなんですが)
そしてスナップ設定がかなーり使い易い。
ブラシのスナップ設定→3Dパースとか良さ気。大仰で無くシンプルで直感的に使える(パースとかワカランチンの自分が言うなとセルフツッコミ)

あと定規ツールが地味に好きw
どうやら「測るだけ」のツールらしいのですが、印刷時の大きさがパッと確認できる。それって結構重要だよね。
他のソフトでもルーラー表示は有れど、固定で縦横しか測れない。
mdiappの定規ツールならば、好き勝手な場所ドラックで、どこでもどんな角度でもチョイチョイっと測れる。
フレーム描画ツール(コミワクで言えばラインツール?)が、鋭角でもしっかり角が立つってトコも地味にイイ。
使い込んで行けば、もっと沢山の地味に良いトコに気付く予感。


どのツールも比較的操作が容易なんだよな。
ほとんどマニュアル見ないでもサクサク使える。
ラスベク混在のソフトって、どうしても操作がややこしくなり勝ちになるのにね。スゴイ。
実際マンガを描く人が作っただけ有ってか、機能の取捨と操作性のバランスが絶妙。
って、前も同じ事書いてたな。

コミスタじゃ大盛り過ぎ、コミワクじゃ足んねぇ!
って人(さやだw)には良いと思うの。


mdiapp置き場 - nattou.org
| さや | お絵描きとか | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ CATEGORIES
Search this site.
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ Twitter
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
QLOOKアクセス解析