綿。(わた)いっぱいの愛を!

「一切 この世を忘れた 二人はあたかも マライヒバンコラン」
そんな感じで、日常のイヤンな事を忘れて好きな事だけ書く日記。

下手の横好き趣味マンガ描きの、右往左往、四苦八苦、試行錯誤。
道のり永し
image0003.png
何しろバテました。
連続2時間はもうムリなオトシゴロと痛感いたしました。

2時間計で
立ちゴケ→2回。
まともコケ→2回。
エンスト→1回。
もう規定時間1つオーバー。
次回またオーバーさせてもらう予定。
(つーか。規定5時間、内オートマ1。実質4時間とかさやにはムリぽ)

いきなり
一本橋とスラローム、坂道発進とS字とクランク一気に。
楽しいケド、ケド…
何だろ…。
基本放置されてた感じ。
出来てないのに、アドバイスほとんどしてくれないし、
ー本橋、スラロームともタイム計ってくんなかったし。
…アドバイス以前の問題だったってコト?

ギア車ず―っと乗って無いから。
時間いくらオーバーしても良いから、
課題より、発進、停止、8の字等、基本をみっちりやって欲しい旨、
最初に伝えたのになー。
チビだから、立ちゴケが何よりヤヴァいし。
| さや | 日記とか | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CB乗れたーYO!
車体引き起こしはよゆ―(泣き笑い)
車体取り回しで息切れ(オバちゃんなので)
案の定、乗車で四苦八苦(脚短かすぎ)
停車時まごつく(脚が…以下略)
シフトチェンジがスム―ズに出来ずガックン☆ガックンさせる(自分…不器用なんで…)

立ちゴケ1回
エンスト1回(停車時クラッチ切り忘れ)
ニュートラのまま発進しようとする2回
ウインカー消し忘れ2回
…つまり立ちゴケ以外ウッカリ系。
うわついてたんだなぁ。

いーんだ!ヘボくても乗れたし!
そんな感じの二輪教習第一回目でした。
| さや | 日記とか | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年寄りのほにゃらら
普通二輪教習へ行く事に。
小型限定を取ってから何年越しだよ(不安)
小型教習以来ギア車乗ってね―っつーの(ガクブル)
お試しでCB400股がったら、全然足つかねー(泣き笑い)

思ってたよりCB400はでかくてワロタ…ワロタ
スペック表でシート高はさほどでは無いから楽勝♪
とかナメてましたスンマソン。
横幅けっこう有って、リアブレーキしっかり踏めねぇ!
最初の教習は、チビでも何とかなるポジション探しで終わる予感満々。
…いや、オートマに変更勧められるかもなー(普通自動車教習の時の苦い記憶アゲイン)
「だが断る!」ですケドね。
脚短くってスンマソン☆
| さや | 日記とか | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Nexus 7買ったった
流行りに乗ってNexus 7ゲチュー。
電子書籍閲覧用のつもりだったのですが。
予想以上に優秀な端末で、欲張って色々試みる。

色々試みた結果、お絵描きはちとしんどい。


落書き途中。スイッチ切れた。



静電式タッチパネルはお絵描きには向かない件。
よくわからんのですが、静電式はタッチ判定が5ミリ以上必要とか何とか。(iPhoneね。他の端末もまぁだいたいそんなモンでは?)
なので、スタイラスの筆先の最小直径は強制的に5ミリ以上に。
こちとら1ドットに命かけてお絵描きしている身、ナンボ拡大表示したところで、こんな太いペン先ではしんどい訳さ。

対処法は色々有るみたいだけど。
スタイラス自作(めんどい)
ワコムタブレット繋ぐ(ならパソで描く)
某スタイラス購入(高価。評判悪し)
GALAXYnoteに汁!(docomo縛りウザイ)
どれもこれも(´・ω・`)

などと不満を漏らすのカコワルイ。
スペックと価格を考えれば、バカみたいにお買い得なんだからねー。
それ以上を求めるなら、それなりの対価を払え、と言う話しだ。
| さや | - | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人々の優しさが有れば、ネコペだけで描いてイケル!
何となく思い立って、ネコペだけで印刷用モノクロマンガ原稿作ってみた。

画像クリックで原寸印刷用画像。A5サイズ、600DPI(3496px×4961px)
イケる!ネコペだけで充分イケる!!!
枠線なんかアナログチックになってむしろエエんでない???
あれこれソフトを跨がないのって効率的、ステキ☆


ネコペではムリな事の一つ、網点化(トーン化)。
ねこまたぎさんのテクスチャで充分なんですが、
グラデ部分はいかんともしがたい。
他ソフトに持って行くしかねーのかぁ、としょんぼりしていた折り、
トーン化スクリプトキタ━(゚∀゚)━!

早速グラデ部分に使ってみますたよ。
レーザーで出力確認しましたが、モアレは気にならない。
が、トーンジャンプは有り。これはしょうがない。コミワクでもトーンジャンプ出るし。
細い部分になら充分いけるよ!!!

スクリプト書いてくれた方には本当に感謝です。
有り難や有り難や。
Frogさん→UPろだ→Frog_18.zip



そしてアレだ。
猫使いのムラセ様作の
コマ割り補佐スクリプト と モノクロ原稿用フォーマットが便利すぎて、猫使いさんのHP開いたモニタに向かって拍手打っちゃう勢いです。

その他、ネットの海に落ちている(!?)ブラシ設定、ブラシ画像、テクスチャ、小技にお世話になりまくって出来た一枚です。
ステキなブツ、お役立ち情報をネットの海に惜しげ無く放流してくれる方々に感謝。
皆様の優しさが身に染みる初冬なのでした〜。
















逆説的に。
ネコペはユーザー各位の努力、親切が無いとマイッチングな
こまったニャンニャンめ!!!
とも言える……。

くそう、でも手放せない(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
| さや | お絵描きとか | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ドロイド花盛りですが、まだまだZERO3シリーズで頑張っていますよ〜

Photoride落書き

実は、Photoride導入してからけっこう時間経ってる。
現在WM6機がws011だけで、画面がちっこくて描く気が萎えちゃうんだよねー。
加えて。ショートカットキーに対応していないので、常にツールウィンドウ表示状態=描画ウィンドウが狭くなる。
ws011向きではないアプリかも、ですな。
(アレ?Photorideでググってみたら、wm5機にインストールしている方発見。
……wm5機にもインストできるの???ちょっと後で調べてみよ)


巷で噂の「レイヤてんこ盛りで動作が不安定になる」問題ですが。
1000×1000、レイヤ5枚程でイジった時も有りましたが、動作が不安定になる事は有りませんでした。
動作が不安定な時は、デバイスそのものがご機嫌ななめの時みたい。


さてさて。
期待していたブラシの入り抜き補正。
補正のタイミングが描画後なので、
意図した線より痩せる、ストロークより短くなっちゃう。
(線を引き終わった後に「ニョロッ」と線が変形する)
コミスタ3の補正を想像して頂ければ良いかと。
慣れれば痩せる分、短くなる分を意図して描ける様になるかなー?

レイヤーのモードに乗算が激しく欲しいでつ。
レイヤーのモードが標準しか無いので、彩色がしんどい。

そんな感じで、大満足、とまでは行きませんが
mdiappのキレイな描線そのままで、複数レイヤおk!なので概ねヨシ、なのです。
| さや | W-ZERO3[es]とか | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どのソフトもステキですな
なんでプロマンガ家にはスタユーザーがこんなに多いん???
現在、怪我のため本業(?)お休み中につき、またMちゃんの勧めも有り、余暇時間を在宅デジアシにでも充てようかと。某掲示板やら、SNSのデジアシコミュを覗く。

ありり〜。
必須要件、スタ4使用ってのばっかりだぁ。
(問い合わせれば、ツールに拘らず、最終データがスタ形式ならおk、なんだろうケドね)
掲示板から「プロならスタだろ!」的な空気が感じ取られ、フクザツな気分。
ええ、思い込みの激しいさやでドーモスンマソン☆
プロだからこそ、もっと道具を選ぶべきなのでは???


ツールの選択に関して。
スタ4やコミラボのお試しを使ってみてしみじみ思ったのですが。
もう、何と言うか、どれも同じく素晴しいよ。
乱暴に言っちまえばどれも同じだな。
使い心地、機能とも拮抗していてさ。ビックラ。

スタ4、コミラボで「すんげー使い辛い!」と感じたのは、
設定していないので左手ツール(n52)が使えないのがムリムリ!!!
ってだけでした。
まーそれは当然ソフトのせいでは無い訳で。
良いソフトでも、
左手ツールやタブやモニタやらのハード環境、ソフト自体の環境設定をしっかり整えなきゃ
ダメダメって事で有り。

要は使い手との相性と慣れだけだね。
良いツールが群雄割拠、選び放題の良い時代。ステキ。

……等書いていて。
「あ。どれも同じだからこそ、ユーザー数の多いスタをプロは選ぶん??」
と気がついた。
ユーザー数が多ければ、アシも確保し易いもんね。
(しかし、アシ確保だけ考えれば「PSD形式ならおk」と明記するべきだとも思うが……??)


何はともあれ、どれも同じく素晴しいならば一番安価なネコペ推し。
安価なソフトを選んで、ペンタブやら左手デバイスに余った予算をブチ込むのを提案してみたりね。
| さや | お絵描きとか | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
004のTodayのモード設定、何とか。ついでにシステムフォントを何とか。
モード設定消せた。

せっかくレジストリエディタTRE Pocket PCを入れたので、ついでにシステムフォントを変える。
以前ポケットの手であくあフォントに変えてみたものの、英数字は適応されず。
どうやらレジストリをイヂらないとらしい。


うむ。アフォっぽくって良し。
……アレ?スタートバーの時間のトコ、トーフが……???ま、いっか(Σ(゚Д゚;エーッ!



レジストリをイヂる前、参考。
モバイルつれづれ日記
【 [W-ZERO3]TREでのレジストリの保存の仕方 】


フォント変更、参考。
私的なレビューの調べ
Hybrid W-ZERO3 カスタマイズ(6)
文字は人の心だ!魂だ!!
Windows Mobile - PukiWiki
| さや | W-ZERO3[es]とか | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
見た目重視!!(けっこう重要)Todayのモード設定をどうにか……
004は持ち歩くだろうけど、鞄から出す機会が少ないと思われ。
なので、Todayとかヲタ臭ムンムンにしようかと。
ま、そこいらは追々やっていくとしてだ。
通話で使用する気があまりないので、Todayのモード設定をどうにか消したい訳で。


・FakeShPhoneStatus

1.解凍して出てきたdllをWindowsフォルダに突っ込む。
2.TREなどのレジストリエディタを使って、
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Today¥Items¥”モード設定”
のEnableを0にする(TodayHelperなどでやると固まるので注意)。
3.解凍して出てきたregをTRE等のレジストリエディタで取り込み。
4.リセット

上記の手順で、モード設定のボタンはないけど機能は一通り生きた状態になります。
ただし、リセット後の起動時に電話の画面が立ち上がってしまう・・・。これの回避方法がどうしてもわかりませんでした。

なお、Todayの設定画面で「偽モード設定」を無効にすると固まります。
無効にしたり、もとに戻す場合は導入時のようにレジストリエディタを使用してください。


http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2006/02/4695/



……あー……レジストリイヂらないといかんのかぁ……。ビビるなー。
004はセカンドのつもりだから、ちょっとやってみっか。

| さや | W-ZERO3[es]とか | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
004と011、インストソフトとか。
何しろコレやる。オンラインサインアップウザい。
ZERO3シリーズ間でW-SIM差し替えでサインアップ省略

最後にサインアップした側の¥Application Data¥SignUp直下のファイルを、もう片方にコピーする。でOK。
〜中略〜
次にesでもやってみました。¥Application Data¥SignUpがなかったんですが、¥Temp直下に同じファイルがおいてあったのでそこからファイルを調達。esで最後にサインアップをして、他機種の¥Application Data¥SignUp直下にファイルをコピーすればOKでした。



011は
・携帯としての機能(通話、メール等)を使い勝手良く。
・スケジュール、メモ帳。

004は
・お絵描き
・動画再生

ってな感じで使い分けたいのですが、
どっちもソフトてんこ盛りにしちゃう予感。


とりあえず004、011共通、ガチでインストすべきブツ。

・FileDialogChanger(WM5/WM6用gsgetfile同梱cab)
ヽ( ・∀・)ノ ウンコーな標準のファイル選択ダイアログ入れ替え。

・MenuKeyHelper V1.12(WindowsMobile5 PPC用)
ソフトキーを意識していない古いアプリもこれで勝つる!!

・multikeyhook
キーフックアプリいぱーい入れても安心だ!

何度もしつこく言うが、ホーミン氏ってネ申過ぎる……。



・Pocketの手
各種設定。レジストリをイヂるのおっかないので大助かり。


・GSFinder+ for W-ZERO3
 DL
ファイラ。今までカスタムを使っていたのですがこちらに切り替え。


・WkTASK
タスク管理&ランチャ。直感的なタップ操作も、片手でスイスイハードキー操作も出来る。
キーロック時のモニタオフとか、バックライト輝度/音量調整機能とか、再起動とか、機能イパーイ。
今まで細々入れていたソフトを無くせる。ステキ。


・SortInchKey
ハードキーうにゃらら。
ハイパーモードをもっと上手く使いたいなぁ。



こんなモンですかね?
これだけ入れていれば、後々各ソフトの操作、各種設定が楽になると思われ。
| さや | W-ZERO3[es]とか | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ CATEGORIES
Search this site.
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ Twitter
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
QLOOKアクセス解析