綿。(わた)いっぱいの愛を!

「一切 この世を忘れた 二人はあたかも マライヒバンコラン」
そんな感じで、日常のイヤンな事を忘れて好きな事だけ書く日記。

下手の横好き趣味マンガ描きの、右往左往、四苦八苦、試行錯誤。
REX-WIFISD2 当たったった!
ラトックシステム発売の5GHz対応のワイヤレスSDカードリーダー「REX-WIFISD2」
発売記念キャンペーンに応募したトコロ、当選してしまいました。
凄く欲しかった商品で、当たらなかったらフツーに絶対買おうと思っていたので当選してむしろ申し訳無い。

限定も限定、二台だけのニャンコモデル。可愛くて震える!

いくらか割高でも普通に販売すればいいよ、本気で。(他デザインもステキ。)
と、思ってたら直販サイトで販売予定、ですってよ、オクサン!
REX-WIFISD2 直販サイト←16年1月31日現在、プリントモデルはまだ販売していない模様。

で。二週間程使い倒したのですが。
「この便利さをあまねく人々に伝えたい」状態。
なんですが、レビューとか書くの絶望的にヘタクソで歯痒ス!
下手なりに追々書いてみたいっす。

自分書く前の繋ぎ。とりあえず提灯記事じゃ無いっぽい個人様レビューリンク。
Sunday Gamerのブログ ラトックシステムのWi-Fi SDカードリーダー REX-WIFISD2 5GHz対応を買ったのでSG的にレビューする。
オレが書きなぐる REX-WIFIUSB2購入レポート
新製品大好き「こんなものいかが?」 RATOC WiFi SDカードリーダーREX-WIFISD2 充電も可能
| さや | - | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
dynabook Tab s68/s80/s90 シリーズのペンの替え芯無いよ問題
s80(s68、s90)の替え芯販売無し問題が世界の終わりの如く大問題の昨今。

東芝PC工房 にて純正の芯も購入可能の模様。
価格.comのクチコミ
1本1140円
送料1000円
プラス税
量販店で注文した猛者はおらんかね!?


購入の敷居が高い、お値段もお高め…。
貧乏人は、形状がそこそこ一致して、強度が有って、静電気通す素材で自作するしか無いのか……。
自作とか、超マンドクセ!
しかもそんな都合の良い素材ワカランよぅ、加工技術も無いし、と苦悩。
そんな中、一筋の光明。静電気云々で動くN-trigの替え芯でイケんじゃね?とエスパー。

……で。


ブライトンネット SurfacePro3用スタイラス替え芯

流用でイケましたよ、オクサン!!!!

ちょっと加工必要


利用動画


素材がポリアセタール素材なので、デフォの芯よりツルツル感は有ります。が、
アンチグレアのフィルム貼っているせいか、自分は気になりません。
気になる方は多分ダメなんだろうなぁ……。

この芯に替えて半年ほど経ちますが、誤作動は最初の削ったりの形状合わせの時だけ。
快適に使っています。減りもほぼ無くコスパ高すぎですw
ツルツル感、ちょいと加工のメンドさ以外はパーフェクツ!だと思います。
| さや | - | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
dynabook Tab s68/s80/s90 対応のワコムドライバ
dynabook Tab s68/s80/s90 が採用しているアクティブ静電結合方式ですが。
どうやら最新のワコムドライバ(7.3.2-12)に対応していないみたいです(2015年12月22日時点)
対応ドライバ(7.2.1-21)は以下からDLできます。

http://www.wacom.com/ja-jp/support/product-support/drivers
↑のリンク先から……


プルダウンメニューから Tablet PC を選択


Show Older Versions クリック(画像スペル間違っているw(゚ε゚)キニシナイ!!w)


Tablet PC – Enhanced Tablet Driver 7.2.1-21 が対応ドライバになります。


実は、自分ワコムドライバがちゃんと入っていない状態だったのに、暫く気が付きませんでした。
「何か変?でもペン設定で何とか……。でもレスポンス悪いし、謎。こんなもんか?」と、半日位使っていました。
思うに。WinTab APIしか対応していないソフト(sai、NekoPaint、mdiapp系)であっても、それらのソフトはペン設定が優秀故、TabletPC API でも「そこそこ」筆圧感知して「まぁまぁ」描ける状態であったからではないかとエスパー。

最近s68/s80/s90を購入して、WinTab APIしか対応していないソフト(sai、NekoPaint、mdiapp系)で思うより描きづらい、レスポンス悪いと感じている方。
ワコムドライバーがちゃんと入っていない可能性が有りますので、ご確認を。
「そこそこ」「まぁまぁ」→「コレ!このフィーリングを求めていた!」になりますよ。
| さや | - | 13:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
今更ながら、富士通LIFEBOOK TH90/P(WT1/P)を選んだ理由。
○画面でかい
○高解像度

この二点につきる訳ですが。
高解像度、画面がでかいってのがデジ絵描きではすっごい重要だと常々思っており、でも上手く説明できず
そんな折、良い記事発見!!!↓にリンク貼っておきまする。
モノを上手く表現できる人が羨ましい。
outsider reflex  液晶ペンタブレットを使った(Androidモードで)

購入検討している時期には13インチクラスがTH90とCintiqCompanionだけだったのね。
解像度、価格、重量、キーボード等全部盛りのお得感でTH90に決めた、って訳です。あ、あとウルトラブックでは珍しく分解が比較的容易ってのも決め手。
つーか。購入検討時、CintiqCompanion品切れ中だったしww
(QH77も魅力的だったのですが、解像度がQH55より低いのがイミワカラン!で止めた。77で55と同じWQXGAなら迷わず飛びついた)

しかし、そこうしている内にdynabook KIRA L93/39Mとか出て涙目。
い、いいんだもん!「買いたい時が買い時!!!」だ…もん……


とか書いておいて。描画に関して言えば、
ワコムデジタイザーの読み取り範囲との兼ね合いが有るだろうから、やたら高解像度ならいい、ってもんでも無いんだろうな、とも思う(技術的な事は良くワカランです★)
今、何がお勧めかと問われたら迷わずCintiqCompanio推しとく
触った事も無いがwwww
スペックからしてそんなバカみたいに高価な訳じゃないし、現状タブ機に左手デバイスは必須な訳で、CintiqCompanioならハナから便利キーがいっぱい付いているからな。
| さや | 日記とか | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
暑いし熱い、ケド良い。
13インチクラスのタブだと、机固定か椅子に座って膝抱えスタイルしか無い訳ですが。
(さやの新PC、TH90/Pは厳密にはウルトラブックにカテゴライズされるらしいケド、まぁめんどいのでタブって言っとく)
膝抱えスタイルが異常にしっくり来た。
長時間イヂっていても疲れない。
アナログ時代のお絵かき姿勢のせいと思われます。机あんまり使わなかった。

熱いんだけど、トレース台よりは熱くないし軽いお!

……画板にタブPC乗せたら最強じゃね!?オレ天才!!!
とか思ったら、既に有った件

あー。
あと、タブPCの良いトコロは、気軽にモニタの縦横回転出来るトコロだよね!
紙媒体はたいてー縦長故、お絵かきの時も縦長、縦画面が落ち着く道理。
| さや | 日記とか | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いい加減改装したい。
とりあえず NekoPaint ブラシ等 カテゴリ作った。




ネコスケラクガキ。
| さや | 日記とか | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新パソかったった。

否ヲタ人は時として残酷也。
実際、現状の問題はお絵かきがままならないと言う点だけなんだよね。
XPサポート終了云々は新パソ買うための言い訳。


悩むさやであったが……

パソコン、携帯は「もうちょっと待てば新機種出て安くなる」→「あ、新機種出た。やっぱり新しいのが良いなぁ」→「この機種、もうちょっと待てば安くなる」→永遠ループになるからな。

勢いでポチッてしまったのはコイツだ!
富士通LIFEBOOK TH90/P(WT1/P)
届いてから一か月。
やっと環境整って来て、まさにそいつでお絵かきなう。
| さや | 日記とか | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
小舞姫っていうらしい。
今年は花蓮に手を出してみた。
花蓮は難しい上、毎年植え替え必須なのが面倒なのに、つい。

とりあえず咲いたけどね。三つ目の花。





花弁の丸さがカワユス。

比較的簡単な品種で、良い状態の蓮根だったため咲いたと思われ。
勝負は来年。
| さや | - | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
乙女用だから、命名「ドラミちゃん」かね?
二輪教習の件、中略にして後略。
(゜Д゜;)エーッ!?

そんなこんなで、ドラッグスター250乗り回してます。


| さや | 日記とか | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パソ要らずの日は近い?
Nexus7でお絵描きその後。
結局某スタイラス購入したった。
悪くは無いケド、3千ナンボの価値が有るかっつーと、ビミョー。

それよりアレだ!
お絵描きソフトがどれも凄過ぎてヒャッホイです。
「Clover Paint」+ Nexus7 で筆圧感知しやがりましたYO!
もちろん精度は(~。~;)?ですけどね。
(どうしてもワコム比較になっちゃうからねー。ワコムと比べられるのは酷ってもんだ)



Clover Paint落書き



| さや | お絵描きとか | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ CATEGORIES
Search this site.
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ Twitter
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
QLOOKアクセス解析